2014年8月9日土曜日

乾燥機をキレイにお掃除☆

昨日、今日と、雨模様の一日。
暑さも和らぎ、昨日、日中の最高気温は26℃くらいだったとか。
雨は降っているものの、久しぶりに過ごしやすい日となっています。

「いつかは、やらなきゃ~」
「でも、猛暑の暑い日には、やりたくないな~」
と思っていた、稲刈りまでの大事な準備の一つ!

自宅納屋にある、乾燥施設のお掃除をしています。
「この日を待っていました~」の如く、
雨降りの涼しい日だったので、まだ、少しはマシだったのかな。

この乾燥機のお掃除・・・
納屋の中では、風は通らず、ムシムシと暑いのに加えて、
とにかく、汚い~~(>_<)
身体が、汗と、ホコリまみれになってしまう、お仕事なのです(>_<)

昨年秋、稲刈りを終えた時に、乾燥機のお掃除、一通りはしているものの、
それでも、籾殻が残っていたり、ホコリがあったりで・・・

今秋、稲の刈取りに備え、もう一度、しっかり、キレイに、お掃除をしていきます☆

コンプレッサで、ホコリや汚れを吹き飛ばし、
大きな掃除機を使い、ゴミを吸い取り・・・・

乾燥機、籾摺り機、色彩選別機、などなど
籾を乾燥調製するにあたり、
必要な機械一式が、納屋の中にパズルのようにして設置されているので、
一つ一つ、丁寧にお掃除。
点検、整備も兼ねて、稲刈りに向けて、乾燥施設の準備を行っています☆



写真は、田んぼで刈取った籾を受けるためのマスで、
ピットを呼ばれる、大きく凹んだ穴の底部を、お掃除中です。

閉所恐怖との戦い(>_<)
地上より、3mくらい掘り下げた穴のようなお部屋になっているので、
中はとても暗く、裸電球をぶら下げての作業です。

また、下の写真は、乾燥機の上に登って、お掃除中。
高さ、6mくらいはあるでしょうか。
足元は悪く、高所恐怖との戦いです。
しっかりマスクをして、乾燥機の上にいる旦那さん、分かっていただけますか??


コシヒカリ稲刈り開始まで、あと、1か月くらいでしょうか。
一つ一つではありますが、稲刈りの準備をしっかり整えていきたいと思います(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿