2014年8月19日火曜日

苗箱たち、お疲れ様!

秋、稲刈りに向けての準備とは、ちょっと違うのかな・・・
でも、稲刈りに向けて、ハウス、納屋のお片付けの一つになるのかな・・・

ちょっと、時期外れな感じのお話になってしまうのですが、

春シーズン、大活躍する、育苗箱についてのお話です。

春、田植え前、お米の苗を育てるのに、必要な育苗箱。
育苗箱は、プラスチック製品のため、当然、劣化し、もろくなっていく、消耗品!

今回、思い切って、我が家にある育苗箱を一部を処分し、
新しい育苗箱に、一部更新することにしました☆彡

写真は、軽トラック満載に積んだ、処分する育苗箱。
処分先のリサイクルセンターへ、出発前の様子です。


今回処分した育苗箱は、ウン10年前から使ってきた、
もう十分に使いこなしてきた感のある、もの。
旦那さん、子どもの頃からある育苗箱だそうですよ。たぶん・・・

まだまだ、育苗箱、使えないわけじゃないので、
今まで、なかなか思い切って更新できずにいたのですが、

今シーズン、
お試しな感じで使ってみた、新育苗箱がとっても使い勝手が良かったのが、
苗箱更新へ、踏ん切りが付いた一番の理由かも!

田植え時から、お片付けまで、作業効率アップできることと、期待しています(*^-^*) 

育苗箱を処分するのに、処分代がかかってしまうのかなとも思っておりましたが、
何と、無料で引き取ってもらえることに(^o^)
それどころか、廃プラをリサイクルできるという理由からか、
缶コーヒー一箱分くらいのお金を、頂けることになりました。

苗箱さん、長い間、お世話になりました。
ありがとう~\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿