2014年8月20日水曜日

コンバイン、整備☆

秋、稲刈りに向けて、一つずつではありますが、準備を進めています。

お米を収穫する機械、コンバインの整備・点検をしました。
昨年秋、稲を収穫後、一通りお掃除はしてあるのですが・・・

ここで、稲刈り前に、もう一度!
コンバインの整備、点検も兼ねて、改めて、お掃除を行いました。

コンバインは、稲を刈取り、籾を脱穀、わらを裁断してくれる等、
とても優れものの機械(^.^)

下の写真のように、コンバイン内部は、とっても、複雑な構造になっています。
エアコンプレッサーを使い、ゴミやホコリを吹き飛ばし、
細かい所まで、丁寧に、キレイにお掃除をしていきます。

 
さらに、稲を刈り取るための、刈刃も新しいものに交換しました。
手前の地面に置かれた刈刃は、交換前の古いもの。
1シーズン使うと、刃が欠けたり、所どころ、刃こぼれしてしまうのです。
そのままでは、稲刈りの時に、稲の切れが悪く、
作業性が落ちてしまうので、今のうちに交換☆
 

「今シーズンも、稲刈りが、トラブルなく、順調にできますように・・・」と、
気持ちを込めて(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿