2014年6月4日水曜日

豆まき祭りの始まり!

大豆の種まきを行っています(^.^)
おじいちゃんトラクターで、前耕起をし、お父さんトラクターで播種!
2台のトラクターが同じ田んぼで作業するため、急接近なんてことも・・・
見ている側がヒヤリ!当の本人達も、ヒヤリ、ヒヤリ!!

そんな、こんなで、黒部の米農家寺﨑、大豆の種まきがスタートしました☆
米農家ってうたいながら、大豆も作っちゃっています(^.^)

この田んぼ、昨年の秋まで稲を育てており、秋起こしの後、
そのまま今日までお休みしていた田んぼ。
田んぼは、草でボーボーになっていました(*_*)

まずは、おじいちゃんトラクターで田んぼを耕してやります。
土の中に、草をしっかりすき込みながら、耕していくので、田んぼはキレイに仕上がります。
田んぼの土を細かく砕くこと、
そして、田んぼの額縁を削り、田んぼ全体の排水をきかせること
大豆をうまく育てるのに、とても、大切な前耕起なのです。

そのあとは、お父さんトラクターが登場!!
大豆の種をまいていきます。
この播種機は、広い畝を作り、肥料をまき、大豆の種をまくやり方☆
種をまいた後、ローラーでしっかり鎮圧するのが特徴の播種機です。

明日からも、しばらく大豆播種の日が続きます(^.^)





0 件のコメント:

コメントを投稿