2014年3月26日水曜日

攻めか?守りか?

今日も、お米を育てる田んぼを耕しました(^.^)
天気予報では、朝から雨だったのですが、
午前中は全く雨は降らず、午後3時くらいから本降りの雨となりました。

ここ最近のお天気続きのおかげで田んぼが乾いてきていたので、
雨が降る前に少しでも、耕起作業を進めたいと思い、頑張りました☆

写真は、田んぼの額縁を耕している様子です。
コンクリートの畦に「スキ」と呼ばれる作業機をあてながら
草をけずり、溝を切っていくことが出来ます☆

この「スキ」の操作には、テクニックが必要で、
攻めるか守りか、都度、葛藤があるようです(笑)

出来るだけ、キレイに仕上げたいので、
攻めたい気持ちは大いにあるのですが、やりすぎもダメ(@_@)

写真のようにコンクリ畦畔の場合は、とにかく攻めの姿勢なのですが、
除草シートがあったり、障害物があると、守りながらの攻めの様相に
なってしまいます(^.^)





0 件のコメント:

コメントを投稿