2022年12月16日金曜日

アスパラガス株の掘り取り

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
アスパラガスの茎葉が少し黄色くなり始めた頃、
茎葉を刈り取り、支柱・マルチを除去し、株掘り取りの準備を始めました。


11月下旬となると、北陸地方富山の冬は、雨の日が続きます。
圃場は、湿った状態ではありましたが、
貴重な晴れの日に、アスパラガス株の掘り取りを頑張りました!!


アスパラガスは、茎葉を刈取り、株掘り取りの準備が整っています。
アスパラガスの太い根っこは、土の中深く広く張っているので
人力での掘り取りは到底無理なレベル(-_-;)


トラクターに、掘り取り専用の機械を取付け、
串の付いたツメを振動させながら深く入れ、
機械の力で株を根っこごと引き抜きます。
出来るだけ根っこを傷つけないように、気を配りました。


圃場が乾いていれば、
根っこに土が絡まず、より作業は楽だとは思うのですが、
土がたっぷりついた一株一株は、とっても重かったです。。。

アスパラガスの株は、トラックに積み込み、自宅に運びます。
次は、いよいよビニールハウスの伏せ床に、
アスパラガスの株を伏せ込んでいきます。

天気予報とにらめっこの毎日でしたが、
無事、掘り取りを終えることが出来て、ホッと一安心でした(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿