2022年12月16日金曜日

アスパラガスを育てる

富山県黒部の専業農家『米農家寺崎』が育てるアスパラガス!!

まだまだ雪が降る寒い1月半ば、
アスパラガスの種をまき、小さな種から苗を育てます。
ビニールハウス内で加温をして約3カ月程、大切に育てました。


4月、アスパラガス育てる畑を耕し、肥料や土壌改良資材を散布し、
アスパラガス定植に向けた準備を行いました。
畑を耕し、畝を作り、マルチで畝を覆います。



今年は4月13日、アスパラガスの定植日☆
アスパラガス苗を一株一株、丁寧に植え付けを行いました。


アスパラガスの草丈が伸び、徐々に萌芽数が増え、
日ごとに、アスパラガスが大きく成長しました!!

雑草対策や、病害虫防除、
また暑い夏には、用水からアスパラガス畑に水を入れて、
株養成のための生育管理を行いました。


10月半ば、アスパラガスはまだまだ緑色に茂っております。
この緑色が黄化する頃、アスパラガスの茎葉を刈取っていきます。


毎年11月下旬には、天気が崩れる日が多くなるので、
タイミングを見計らって、作業を進めていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿