2017年12月28日木曜日

アスパラガスも始めました✨

今年2017年も、残すところあと数日。
何かと気忙しい年の瀬をお過ごしのことと存じますが、
お体に気を付け、良い年末年始をお迎え下さい!!

さて、富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
今年から、いちご栽培を始め、そして、アスパラガスも育てています!!

いちごもアスパラガスも、冬期に収穫できるように栽培し、
今、少しずつではありますが、出荷がスタートしました☆


アスパラガスは、種をまき苗を育て、畝に定植し、
約1年間かけて、アスパラガスの株を育ててきました。

夏場は、アスパラガスの生育に合わせた病害虫防除、
日々の除草管理を行い、
青々とした、ふさふさのアスパラガスに成長しました!
草丈は、1.5mくらい有るのですよ~


11月末、冷たい風が吹く季節になり、装いも完全防備に。
アスパラガスの茎葉が少し黄色くなり始めた頃、
茎葉を刈り取り、マルチを除去し、株掘り取りの準備を始めました。


晴れ間が少ない冬の富山❆
アスパラガス栽培における一番のメインイベントである、株の掘り取り(^^ゞ
次の晴れのタイミングを見て、「一気に掘り終えたい!」と意気込んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿