2017年12月5日火曜日

秋耕起

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、秋耕起の様子です。
11月末、この日は青空が広がり、久しぶりのいい天気になりました。
秋耕起もようやく、ラストスパートです!!


来年度、お米を育てる田んぼ、大豆を育てる田んぼに
それぞれ土壌改良資材を散布し、
散布を終えた田んぼから順次、トラクターで耕しました。

田んぼ一面に散布した土壌改良資材、
稲ワラ、籾殻、こぼれ落ちた大豆なども土の中にすき込んでいきます。
さらに、水はけの為の溝もしっかりと掘り、
冬の間、雨水や雪解け水が溜まらないように排水対策を講じます。


今シーズンは、10月末から秋耕起がスタートし、
どうにかこうにか終わったのが、11月末。
今年の秋は、晴れの日が思うように続かなく、
田んぼに雨水が溜まったままであろうとも、耕起作業を進めました。


といっても、雨水が溜まり、湿った田んぼを耕すと、
トラクターは思うように真っすぐ進んでくれません。
ハンドルを細かく動かし、さらにブレーキで車体をコントロールしながら走ります。
トラクターは、いつも以上に踏ん張るし、
オペレーターも一緒になって、ついつい力が入ってしまいます。

 
今シーズンも頑張って一緒に働いてくれたトラクターです!!
キレイに洗車をして、来春までお休みになるかな。

気が付けば、もう師走。
一年間が猛スピードで過ぎていくような気がしてなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿