2017年11月3日金曜日

感謝状をいただきました

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
この度、農林水産大臣より感謝状をいただきました。


ここ数年我が家は、大豆作における農業経営統計調査に協力していました。

農業経営統計調査とは・・・
農業経営体の収支や所得、農産物の生産費の実態を調査し、
農業政策の推進に必要な資料整備等に役立てる目的として
実施されている調査だそうです。

具体的には、年間の大豆売上に関わる収入と、
種苗費、肥料費、農薬費、諸材料費など大豆を生産するのに
どのくらいの費用を要したかをまとめること、
また、年間の作業日誌や労働時間などを調査票に記入をしています。

我が家の決算書作成には、農業簿記ソフトを利用しています。
なので、元入力さえ確実に済ませてしまえば、
農業経営統計調査の欲しいデーターを抽出することが可能なので、
調査票作成に、大いに活用することが出来ます。

今回、このような素晴らしい感謝状をいただけるなんて、
思ってもいなかったので、正直驚きでした。

このような統計調査を作成することは、
私達自身の経営体を見つめ直す良い機会になっています。
ただ農産物を作るだけではなく、経営をいうものを意識し、
日々、改善点を見出していくことが大切であると思っています。

本当に、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿