2017年8月8日火曜日

コシヒカリ~出穂期

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』が育てる
富山県黒部産コシヒカリ「おらちの米」は、スクスクと順調に生育しています。

今年の夏も気温が高い日が多く、
お米の生育も例年よりも早まっているようです。
我が家の主力品種「コシヒカリ」は、
8月4日頃を中心に出穂期を迎え、だいぶ穂が出揃ってきました。


上の写真は、出穂期に行う病害虫防除作業の様子です。
カメムシによる斑点米防止や、稲の病気予防のため、
出穂状況を確認しながら、適期に防除してやらなければいけません。


そして、穂をよーく見てみると、稲の花も見ることが出来ます!!
小さな白い稲の花、今の時期にしか見ることの出来ないのですよ~

出穂後からは、ますます水管理が需要になってきます。
稲の活力維持と、お米の品質向上のため、
田んぼの田面が露出することがないように水管理をしてやらなければいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿