2017年8月1日火曜日

大豆の花が咲いています

週間天気予報を見ていると、もうそろそろなんだろうな~とは思いつつも、
梅雨明けが待たれる、北陸地方です。
ジメジメと、蒸し暑い毎日・・・
さらに日差しがあると、気温は35℃程までにグングン上昇・・・
本当に暑い日が続いています。
しっかりと水分補給をし、
熱中症など体調管理には十分気を付けていきたいですね。


さて、富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
6月に種をまいた、エンレイ大豆畑の様子です☆
茎がグッと伸び、葉っぱがモリモリっと増えて広がり、
緑一面の大豆畑になっています。

先日の大雨で、大豆が倒伏してしまうのではと心配しておりましたが、
何とか今のところ大丈夫そう。

大豆、順調成育中です!!


今日は、大豆の害虫予防のため、第1回目の防除作業を行いました。
大豆畑の中を、管理機という機械を走らせ、
霧状の殺虫剤を一気に散布していきます。

大豆が病気になっていないか?
葉っぱに虫が付いていないか?
病気や害虫など、大豆の生育管理が大切な時期です。


そして、よーく見ないと分かりにくいのですが、
大豆の葉っぱをかき分けていくと、
淡い紫色した小さな小さな大豆の花が、たくさん咲いています。
今の時期にしか見ることが出来ない、貴重な大豆の花に癒されます♡

0 件のコメント:

コメントを投稿