2017年5月25日木曜日

春の大イベント☆田植え!

米農家にとって、今も昔も変わらず、田植えは春の一大イベントの一つ!!

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
今年の田植えは、5月12日からスタートし、
10日間程かけて、田植えを無事終了することができました。


例年よりも田植えスタートを少し遅らせようと、
育苗時期から計画を立てて、お米の苗を育ててきました。

ここ数年、お米の穂が出る頃(8月上旬頃)の気温が高く、
そのことは、お米の品質に関わるキーポイントになるようです。
そこで、少しでも涼しい気候になってから、出穂時期を迎えることができるようにと、
田植え時期を遅らせることを試みました。


田植え期間中は、雨で中止になったのは1日のみ。
晴天に恵まれ、とりわけ寒い日も、風が強い日もなく、
田植えをするにはちょうど良かったように思います。
期間中、夏日のような暑い日もあり、
まだ暑さに慣れていなく身体には堪えましたが、
まさに、田植え日和となりました(*^-^*)


ビニールハウスで20日間ほどかけて大切に育てた苗を、
軽トラックにいっぱいに積み込んで、
田んぼに向かい、丁寧に苗を植え付けていきます。

田植機、順調に水田を走行中~
苗を植え、肥料をまき、除草剤と病害虫予防のための防除剤も
同時にまいていきます。


田植機をスムーズに動かすため、多くの人手が必要になります。
ご近所のお父さん方にお手伝いに来て頂き、
皆さんのご協力のおかげで、段取り良く作業が捗りました。


田植えしたばかりの稲は、まだ弱々しいのですが、
この先2週間後程には、田んぼに根がしっかりと付き、
葉っぱが立ち、稲の成長が始まります。

田植えが終わり、ホッと一息つきたいところではありますが、
まだまだ春作業は目白押しです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿