2016年10月13日木曜日

大豆収穫スタート!!

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』
只今、大豆の収穫を行っています。

9月末に稲刈りを終え、稲のお片付け、そして、大豆刈取の準備を整え、
今シーズンは、10月7日に豆刈がスタートしました。


大豆は、役目を終えた葉っぱが全て落ち、カラッカラに乾いています。
一本の茎に下がるサヤの中には、黄色く固くなった大豆が入っています。
大豆畑にいると、パチッ、パチッとサヤの弾ける音が聞こえてきます。

今がまさに、大豆の収穫期です(*^-^*)


「早く、豆刈らないと~」と、意気込んでいるものの、
今年の秋は、雨の日が多く、お天気の日が続きません・・・

しかも、大豆畑は雨の影響で湿り、圃場は柔らかく、
大豆コンバインは、ウゥ~と唸り声を上げながら、頑張っています。

コンバインが思うように進まず、
オペレーターも一緒に力が入りまくりの様です。


今日みたいな秋晴れの爽やかなお天気が、しばらく続いてくれますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿