2016年8月26日金曜日

雑草を小脇に抱えて!

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』が育てる
黒部産コシヒカリ「おらちの米」!!

稲穂が垂れ下がるようになり、大分、黄色く色付いてきました(*^-^*)
「おらちの米」は、順調に生育中です!!


さて、8月穂が出た頃から、
稲に紛れて生えている草が目立つようになってきました。
雑草は、田んぼに入り、地道に取り除くしかありません。。。

これまでも、除草剤を散布するなど、草には注意してきましたが、
今じゃ雑草は、稲の背丈程に育っています(>_<)


収穫時、稲と一緒に雑草も刈り取ってしまうと、
お米の中に、雑草の種など異物の混入を招いてしまう可能性があります。

我が家では、乾燥調製の過程で色彩選別機を導入しているので、
お米以外の異物が入ることはほとんどないとは思いますが、
出来るだけリスクを避けたいところです。

その他にも、田んぼで草の種が落ちてしまうと、
翌年にもその場所から雑草が生えてきてしまうということ。

さらに、雑草があると見た目が良くないということ。
稲の中の雑草は、一目瞭然なのです。。。

などの理由から、
我が家では出来るだけ雑草のない田んぼになるよう努力をしています。


この日も暑い一日でした。。。
水田の中を歩くだけでも、結構大変です。。。
途中足を取られ、何度も転びそうになりました。。。

あともう少し~収穫の日まで、
気を抜かずにしっかりと生育管理を行っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿