2016年8月8日月曜日

お米の花が咲く

連日の猛暑日が続いています。
今日の黒部の最高気温は、33度くらいだったかな。。。
朝から強い日差しが照りつけ、夜になっても蒸し暑いです。。。

さて、富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』が育てるコシヒカリ、
スクスクと順調に生育中!!


写真では分かりにくいのですが、お米の穂が出ています!!
気温が高い日が多く、今年の出穂も、やはり早かった~
我が家の主力品種「コシヒカリ」
8月1日頃を中心に出穂期を迎え、だいぶ穂が出揃ってきました。

穂が出る頃からは、稲の活力維持と、お米の品質向上のため、
田んぼの田面が露出することがないように水管理を行っています。


そして、今は、お米の花も見ることが出来ます(*^-^*)
小さな白いお米の花、今の時期にしか見ることの出来ないのですよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿