2014年10月17日金曜日

小麦の種をまきました☆

今日は、秋晴れのとてもいいお天気\(^o^)/
日中は、気温も上がり、とても過ごしやすい一日でした!

そして、黒部の専業農家『米農家寺崎』、小麦の種まきを行いました☆



小麦は、土壌の湿り気を、とっても嫌います。
なので、出来るだけ畑が乾いている時に、小麦の種をまこうと、
数日前から、天気予報を見て、そのタイミングを見極めておりました。

小麦の種まき後、うまく芽が出揃うかが、
今年の小麦栽培のカギを握っているようなものなので・・・

でも、この時期、なかなかお天気が続かないですね。
大気が不安定なようで、突然に雨雲が湧いてきたり、そして、大雨になったり・・・

今年は、なかなか、土壌が思うように、乾いては、くれなかったです(>_<)
自然が相手なので、難しい~(>_<)



まずは、小麦作りの基本となる、とっても大切な土づくり☆

有機質肥料である発酵ケイフンと、
さらに、畑のph調整のための、土壌改良資材を散布しました!

トラクターで、土と資材を混ぜ合わせ、丁寧に、耕していきます。

そして、肥料をまき、小麦の種を播いていきました(^o^)


ちゃんと、小麦の芽、出てくれるかな・・・キレイに、出てほしいな~(^o^)

ここ数日間の小麦畑、要観察!要チェック!です(*^-^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿