2014年10月11日土曜日

大豆、収穫祭!

実りの秋!収穫の秋!ですね☆
遠~く、青空を眺めて、深呼吸!秋空は、本当に心地がいいですね☆

さて、6月に種をまき、心を込めて育てた、大豆!
いよいよ、大豆の葉っぱが完全に落ち、カラカラ~っと、
大豆の刈取り期を迎えています(^o^)

10月初旬より、
大豆コンバインを使って、大豆の収穫作業がスタートしました!



大豆コンバインに付いている、刈刃を小刻みに動かし、大豆の枝を切り、
串の付いたリールが、グルグル回転することで、
大豆の枝ごと、コンバインの大きな口の中にかき込んでいきます。

そして、コンバインの中で、
さやを叩き、大豆だけに選別されます。

さらに、枝、さやは、田んぼにバラまいていきます。

大豆が、コンバインのお腹いっぱいになったら、
軽トラックに、ジャーっと、排出!



大豆は、自宅、乾燥施設に運び、乾燥機でじっくり乾燥。
決められた水分にまで、大豆を乾燥していきます。

大型の台風が来ているみたいですね・・・
何とか、台風が来る前に、刈取りを終えたいところではありますが、
ちょっと、無理みたい・・・

明日も、晴れマークが並んでいたので、よかった!
明日も一日、大豆の収穫、頑張ります(^.^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿