2014年5月26日月曜日

根っこと格闘!苗箱洗い☆

コシヒカリ苗を育てていた苗箱を洗っています(^.^)
軽~く、根っこを落としてから、苗箱洗浄機に通していきます。

苗箱洗浄機内では、
ホースからの水を流し、いくつものブラシがクルクル回転することで、
苗箱をキレイに洗ってくれます。専用機械があるので、とても助かっています☆

分かりやすく、よくある車の洗車機みたいなイメージでしょうか(^.^)



毎年のことながら、この根っこと格闘しています。
種籾から、こんなにも根っこが出るんだ、と驚く程に、
苗箱の下には、ビッシリと根っこが絡みついています。

そんなわけで、根っこは、なかなか思うように簡単には取れなく・・・

苗箱洗浄機だけでは、落とせない根っこを人の手で取ってやらなければいけません。
「キレイに、完璧に!」と、まではできなくても、「程々、キレイに!」を目標に頑張っています。
何せ、苗箱の山・山・山・・・・
その作業にばかり、時間を取られていたら、その他の作業が進まなくなっていますので・・・

「程々に!」心に言い聞かせて(^.^)
とても、いい言葉ですよね!
いろいろと都合のいい言葉かもしれません!!

来年、またお世話になる苗箱。
キレイに洗って、保管します。

0 件のコメント:

コメントを投稿