2020年9月10日木曜日

コシヒカリ出穂

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
富山県黒部産コシヒカリ「おらちの米」は、順調に生育しています。

梅雨時期の長雨で、お米の生育状況が心配されましたが、
我が家の主力品種「コシヒカリ」は、
8月3日頃を中心に出穂期を迎えました。


稲穂をよーく見てみると、稲の花も見ることが出来ます!!
小さな白い稲の花、今の時期にしか見ることの出来ないのですよ(*^-^*)

8月初旬から出穂状況を確認しながら、
カメムシによる斑点米防止や稲の病害虫予防ため、稲の防除作業を行いました。


防除は、ラジコン動噴を使って行います。
ホースの送り出し、巻き取りは、リモコンで遠隔操作が出来ます。
機械の力を借り、大きな田んぼで100メートル程ホースを担いで引っ張ります。
田んぼの端っこまでホースを伸ばしたら、
田んぼの畦から、勢いよく出る殺虫殺菌剤を散布します。
さらに、反対側の畦に移動し、
再びホースを送り出し、殺虫殺菌剤を散布して
一枚の田んぼの防除作業が終わります。

連日、猛暑日が続いております。
熱中症には、十分に気を付けてお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿