2019年7月11日木曜日

アスパラガスの定植

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
4月12日~3日間程かけて、アスパラガスの定植を行いました。


3月末、アスパラガス苗を植える畑では、
田んぼを耕し、肥料や土壌改良資材を散布し、
アスパラガス定植に向けた準備を行いました。


そして、トラクターに取り付けた、「畝立て成型マルチャー」で、
田んぼを耕し、畝を作り、マルチで畝を覆います。


出来るだけ圃場が乾いた時に作業が出来れば良いのですが、
春時期は、まだ気温が低く、思うように田んぼは、乾きません。。。
それでも、晴れが続いたタイミングで、アスパラガス畝の準備を行いました。


アスパラガス定植日は、4月12日。
日射しがあるものの、まだ風が冷たく感じる日でした。

マルチに穴を空け、
アスパラガスの苗を一つずつ丁寧に植えます。


風が吹くとゆらゆらと揺れる、アスパラガス苗☆

この先、生育管理をしっかりと行い、
大きなアスパラガスの根株を育てていきたいです(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿