2019年6月29日土曜日

土作りをしっかりと!

ご無沙汰しております。
今年も、早半年が過ぎようとしており、時の速さを感じます。

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
お米作り、大豆作り、小麦の収穫など、農作業に追われておりますが、
忙しくも、充実した毎日を過ごしています。

そして、農作業風景をお伝えするブログの更新が遅れておりまして。。。
大変、申し訳ありませんm(_ _)m

富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』の日常を綴ったブログを
追々更新していこうと思います。
また、お時間のある時に見て頂けたら、嬉しいです!!


春の訪れとともに、富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
今シーズンの春作業がスタート!!

今季初、トラクターを始動させ、
お米を育てる田んぼの土作りのため、土壌改良資材、発酵ケイフンの散布をしました。
我が家では、美味しいお米の基本となる土作りは毎年欠かさず、丁寧に行います。


ビニールハウスや納屋には、フレコン袋に入った大量の資材が搬入しております。

土壌改良資材等の散布は、
トラクター後部に、ブロードキャスターという作業機を取り付けての作業です。
ブロードキャスターの大きなホッパーに資材を入れ、田んぼに向かいます。


ブルブルおしりを振るわせながら、トラクターを走らせ、
資材が田んぼ全体に行き渡るように、まき散らしていきます。


田んぼが乾いている間に、資材散布を終わらせ、
次は、トラクターで田んぼを耕す作業を行いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿