2018年8月1日水曜日

小麦 さとのそら収穫☆

2018年6月15日(曇り)
富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』が心を込めて育てた
黒部産小麦「さとのそら」の収穫を行いました。


昨年10月、小麦の種を播いた頃、
2週連続台風の襲撃、その台風がもたらす大雨の影響で、
田んぼが湿り、小麦の芽立ちが思うように揃わずでした。。。
小麦畑では、小麦が出ていないところもあり、
残念なことに、収量は大幅に減ってしまいました。。。
それでも、小麦品質自体ははいいものができ、
本日、無事収穫の日を迎えることができたことを嬉しく思っております。

 
小麦「さとのそら」は、茶色の穂がキレイに輝き、小麦の粒が固くなり、
いよいよ、待ちに待った小麦収穫の日!!

コンバインの小刻みに動く刃で、小麦を根元から刈取り、
コンバインのお腹の中で小麦の粒だけに脱穀し、
小麦以外の茎などは、細かくカットし、田んぼにバラまいていきます。


こちらが収穫したばかりのプリッとした小麦です☆
麦ワラや殻、未熟粒など、いろいろ混ざっていますが、
この後乾燥調製を行い、キレイな小麦に仕上げていきます。


小麦「さとのそら」は、薄力粉~中力粉程度のタンパク含有量を持つ品種で、
麺用、お菓子、パンなど幅広い用途があるようです。

じっくり乾燥、調整、農産物検査、そして製粉の過程を経て、
富山県黒部産小麦『おらちの小麦粉』が出来上がります。



0 件のコメント:

コメントを投稿