2018年3月20日火曜日

育苗ハウスのビニール張り

今日は、雨が降り、肌寒い一日となりました。
おまけに風も強く吹いていたので、体感的にかなり寒く感じました。
先週は、春を感じさせる暖かな陽気だったのですが、
まだまだ冬ジャンバーは、手放せません。。。

三寒四温、徐々に暖かな春に近づいてきているようですが、
季節の変わり目でもあるので、体調管理には十分気を付けたいものです。


さて、富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』、
今年のお米作りが、いよいよスタートしました!!

田んぼに雨水が溜まっており、トラクター作業はまだ出来ないのですが、
お米の苗を育てる育苗ビニールハウスの準備を始めました。


昨年春、育苗期間が終わってから、骨組だけの状態になっていたハウス、
その育苗ハウスに、ビニールを張っていきました。

風のないタイミングを狙って!
ハウスの天辺に巻き上げられたビニールをくるくると回して、
ビニールを下ろしていきます。
 

次に、ハウス骨組に取り付けられているレールに、
波なみのバネを入れて、ビニールをしっかりと挟み込んでいきます。
出来るだけ、ピンと張れるように頑張っております。


最後に、ビニールが雨風でバタつかないよう、
一間一間、ヒモでしっかりと絞めていきます。
このヒモで絞める作業が、意外と時間を要してしまうので、
何かいい方法がないものかと、考えております。。。


そして無事、ビニールハウスの完成☆
何とか晴れ間に、仕上げることが出来て良かったです(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿