2018年1月10日水曜日

アスパラガス株の伏せ込み

ブログ更新が、遅れており申し訳ありません。。。
先日より、ブログに載せているアスパラガス栽培について、
もう少しだけお付き合い下さいませ(^^;)


まさに、このタイミングしかなかったと思わせるような絶好の冬晴れの日、
無事、アスパラガス株の掘り取りを終えることが出来ました☆
アスパラガス株の掘り取りは、午前中にほぼ終えることが出来たので、
午後からは、掘り取った根株の伏せ込みを始めました。


ビニールハウスの中に自作したアスパラガスの伏せ床!!
コスト、作業性、設置から後始末、熱効率など、
色々な要素を考慮し、試行錯誤しながらようやく完成させた伏せ床です。
土の下には、電熱線も張られており、
寒い冬の間でも、一定の地温に保てるようになっています。


土を入れながら、アスパラガスの根株を
ギューギューと押し込むように、伏せ込み床に詰め込んでいきます。
何てない作業のように思えますが、
結構腰が辛く、外は寒くてもハウス内なのでうっすら汗が出るくらいでした💦


伏せ込み床の地温を上げてやると、
数週間後にはアスパラガスの若茎がニョキニョキ出てくるそうです。
収穫のその日まで、もうちょっこり!
楽しみにアスパラガスが大きくなるのを待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿