2016年7月9日土曜日

コシヒカリ稲の成長

ジメジメとした梅雨空が続く、北陸地方です。
それでも、気温の高い日が多く、
曇り空からお日様が照るようになると、一気に気温が上昇します。
こまめに水分補給をし、熱中症には注意したいですね!!

さて、富山県黒部の専業農家『米農家寺﨑』が育てる
今日のコシヒカリ稲の様子です☆


田植えから2カ月程、経ちました。
田植えの時、数本で田んぼに稲を植えたのですが、
今ではこんなにも稲株が太く育っています。
葉っぱも増えて広がり、田面が見えなくなりました。

黒部産コシヒカリ「おらちの米」、順調に生育中です(*^-^*)


お米を育てる上で、稲をしっかりを観察することが大切になります。
早朝、軽トラックで田んぼに向かい、
水を欲しがっていないか??
虫が付いていないか??
病気にかかっていないか??
草が生えていないか??
稲としっかり向き合い、稲の声を聞く時間です。

今は、「中干し」といって、しっかり田んぼを干す期間を終え、
ヒタヒタ水になるよう水管理を行っています。

この先も、水管理、病害虫防除、雑草管理など、
稲の成長段階に合わせて、
しっかりお米の生育管理に努めていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿