2015年9月6日日曜日

大豆3回目の防除

ここ最近、雨続きでスッキリしないお天気が続いています。
我が家の稲刈りは、お天気待ち状態。

この雨が終わったら、いよいよ稲刈りスタートが出来そうです!!

さて、コシヒカリの稲刈りを始める前に、
只今、大豆3回目の病防害虫防除を行っています。


雨続きで、晴れ間縫って大豆管理機に乗っている感じで、
思うように作業がはかどりません。。。
さらに、圃場は柔らかく湿り、とても作業がやりにくいです。。。


豆の茎に付いたさやの中には、
ピカピカ光沢のある、大きな豆が出来ました☆
今、枝豆として食べると、美味しく食べられそうな感じになっています。


今は、緑の葉っぱ一面の大豆畑となっていますが、
葉っぱの役目を終えるころ、葉は落ち、土にかえります。

さらに今は、緑色をしているさやですが、薄茶色をしたさやになり、
中の豆も、緑色から、黄色に!いわゆる、大豆となります(^o^)

大豆が乾せて、固くなったころ、いよいよ、大豆の収穫です!
10月上旬くらいを予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿