2015年8月4日火曜日

大豆~開花期

夏、真っ盛り☆
連日の猛暑日、暑い日が続いております。
夕方になっても気温が下がらず、今宵も熱帯夜かしら。。。

さて、6月初旬に種をまいた大豆畑の様子☆
モリモリっと葉っぱが茂り、緑一面の大豆畑です。


遠目では分かりにくいのですが、葉っぱをかき分けていくと・・
キレイな、紫色をした小さな花を、発見!!


大豆は、いよいよ開花期に入りました\(^o^)/
大豆の花が、たくさん咲いています!

開花期以降は、品質と収量に関わる大事な時期となります。

雨の降らない日が続き、
土が白くカラッカラに乾き、葉っぱが裏返ってくるようになると、
大豆畑全体に灌水してやらなければいけません

暑いのは、人だけではなく、作物も同じですね。。。

そして、大豆畑に水が行き届いたら、速やかに排水。
長時間の滞水は、根っこを傷めるそうです。

大豆の生育管理も、いよいよ後半戦に突入です。
大きな豆が、たくさん付くといいな(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿