2015年7月1日水曜日

水ありがたや~

ムシムシ~、ジメジメ~、梅雨ですね。。。
何だか毎日、スッキリしないお天気が続いています。。。

暑かったり、肌寒かったり、体調管理にも十分注意したいですね。

さて、黒部の専業農家『米農家寺﨑』、稲の様子です☆


6月末、雨続きだった翌日、梅雨の晴れ間\(^o^)/
天気予報通り、朝からスッキリと青空が広がりました!

冷んやり、爽やかな、とても気持ちのいい朝。
稲に残る朝露が、キラキラと朝日に輝いて見えました!!

5月に田植えを行った稲は、
背丈がグッと伸びて、葉っぱが広がり、順調に生育中です。


田植えを行ったその日から、
稲の生育に大切な田んぼの水管理。

稲の生育段階に合わせて、田んぼ一枚一枚を見て回り、
毎日、水管理に努めています。

田植え後は、低温や強い風から幼い稲を守るために、
水田にたっぷり水を入れての管理。

田植えから、1カ月程過ぎたころから
稲の生育状況を見て、中干しを行いました。

「中干し」とは、
田んぼの水を落水させ、田面がひび割れするまで干すこと!

 
その理由として、

過剰な分げつの発生を抑えるため。
土の中の有害ガスを除去し、稲の根張りをよくするため。
収穫時のコンバイン作業をスムーズに行えるようにするため。

中干し後、田面が固まったら、次は、「間断かん水」!

田んぼに水を入れては、干して、入れては、干して・・・の繰り返しです。

北アルプスから流れる豊富な雪解け水が流れる黒部。
水に感謝・感謝の毎日です!ありがたや~

0 件のコメント:

コメントを投稿