2017年1月16日月曜日

大雪警報の小正月

1月13日夜、大雪警報が発令された黒部市。
本格的に雪が降り積もり、
朝起きてどんなに雪が積もっているのかなとドキドキでした。
が、思ったほど積もってはいなく、積雪は10センチくらいだったでしょうか。

その後も、一日中気温は低く、風吹となって雪は降り続き、
大体20センチくらいまで積もりました。
道路は除雪車が走り、我が家でも今シーズン初の除雪リフトの出動となりました。


田んぼも、一面雪で真っ白です。
大雪は勘弁ですが、
雪の季節には、はやり雪があってほしいとも思います。

15日朝には、大雪警報は解除されましたが、
もうしばらく強い冬型の気圧配置が続くようで、
路面の凍結など、まだまだ注意が必要なようです。


さて、1月15日は小正月。
我が家では、11日に鏡開きしたお餅を入れて、15日にぜんざいにして頂きました。
小豆のように赤い食べ物は、邪気を払うとされるそうです。
お餅が大きく、何だかアンバランスなぜんざいですが、甘~く美味しかった☆


今年の豊作祈願と、
今年も一年健康でいられますよう、願いを込めて!!

0 件のコメント:

コメントを投稿