2016年1月29日金曜日

絶景!雪の剱岳!!

大寒が過ぎたころ、やはり最強寒波がやってきましたね。
外も、家の中も、まるで冷蔵庫のように寒かったです。

北陸地方のここ黒部では、
1月になっても積雪がない状態が続いており、
大寒が過ぎたころから、ようやく降った雪に一安心。

そして、田んぼも白く雪に覆われ、
例年通りの光景に、ホッと一安心していたところでした。


が、先週末は、とんでもない大雪に(>_<)

暴風雪警報からの大雪警報発令!!

どんどん雪が降り積もり、
除雪した後から、また雪が積もる・・・
夕方から夜中にかけて、どんどん雪が降り積もる・・・

翌朝、外がどんなになっているか・・・
本当に、恐ろしかったです。


そして、翌朝。
玄関の戸を開けて見て、ビックリ!!
我が家の玄関前、長靴で足を踏み入れると、
ズボッ!雪は、何と膝上まで積もっていました。

あらま~

一晩でこの積雪、
私が思い当たるところで、過去最高の積雪かもしれません。

車庫から、車も出られない状況に、早朝から除雪を始めました。
やってもやっても雪が減らず、雪をどけて置いておく場所に困る程。
とりあえず、車が通れる場所を空けるのに、一生懸命でした。


そして次の日、昨日までの、大荒れの天気がウソみたい。
大雪から、一転の気持ちのいい青空が広がりました☆

黒部市から、西に富山市に向かう途中、
あまりにも山が美しくて、思わず撮った写真です。


写真中央が、富山が誇る標高2999㍍剱岳!!キレイに望むことができました。
山の先端がまさに尖っていて、山型がとてもカッコイイ山ですよね。

田んぼの雪と、北アルプス剱岳、そして青空、まさに絶景です!!

雪に覆われた北アルプスの山々、まだまだ長~い冬の期間が続きそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿