2016年1月14日木曜日

フランスパン?コッペパン?

昨年末の話になるのですが、北海道から「おらちの小麦粉」が届きました(*^-^*)

我が家で栽培した富山県黒部産小麦、品種『ゆきちから』を製粉した
製パン用、製麺用に適した小麦粉です。
我が家の小麦製粉は、北海道の江別製粉株式会社さんにお願いしています。

しばらく「おらちの小麦粉」が欠品しており、ご迷惑をお掛けしておりましたが、
ようやくホームページにて、販売再開することができました。
「おらちの小麦粉」は、数量限定で、無くなり次第販売終了とさせていただきます。


早速、「おらちの小麦粉」を使ってパンを焼いてみました☆

時間があれば、ホームベーカリーで食パンを焼いたり、
手ごねパン焼いたりと、パン作りを楽しんでいます♪

そして、今回の挑戦は、『手ごねでフランスパンを焼いてみよう!』


手ごねをしていると、生地の感触が直に伝わってきます。
パン生地は、とてもデリケート・・・
水加減などちょっとしたことで、パンの仕上がりが違ってしまう。
パン作りは、とても奥深く、難しいです。

フランスパンのレシピ通りに・・・途中から、アレンジも入りつつ・・・
それらしくですが、フランスパン?コッペパン?が焼き上がりました♡


焼き色もいい感じで、外はカリッと、中はふんわり~
初めてにフランスパンに挑戦したのですが、大成功かなぁ??
パン屋さんのパンには程遠いですが、自身、大満足の出来上がりです\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿