2015年10月12日月曜日

カラッカラの大豆畑に!

10月半ば、もうすっかり秋ですね。
朝晩は、めっきり涼しくなり、日中も肌寒く感じるようになりました。
季節の変わり目、体調管理には十分注意したいですね。

さて、黒部の専業農家『米農家寺﨑』
9月末に稲刈りが終了し、只今、大豆の刈取の真っ只中です!!


稲刈りが押せ押せになってしまい、例年よりも、1週間遅れで稲刈り終了した頃。

ついこの間まで、緑色の葉っぱ一面の大豆畑だったのですが、
秋の訪れとともに、大豆の葉っぱが落ちて、カラッカラの
まさに、刈り頃を迎えた大豆畑になりました。


大豆コンバインに付いている、刈刃を小刻みに動かし、大豆の枝を切り、
串の付いたリールが、グルグル回転することで、
大豆の枝ごと、コンバインの大きな口の中にかき込んでいきます。

そして、コンバインの中で、
さやを叩き、大豆だけに選別されます。

分けられた枝、さやは、コンバインのお尻からブワーっと
真っ白なホコリを巻き上げながら排出されます。


大豆は、軽トラックで、自宅、乾燥施設に運び、乾燥機でじっくり乾燥。
決められた水分にまで、大豆を乾燥していきます。

大豆の刈取が終了したら、次は、小麦の播種に取りかかる予定です。
まだまだ、作業は目白押しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿