2014年12月11日木曜日

ハウスの雪対策!

北陸地方の黒部は、冬空が続いています。
どんより曇り空、雨、さらに雪、すっきりしないお天気続きです・・・

しかし今日は、天気予報通り、とてもいいお天気に恵まれました(^o^)
気温が低く、寒いのですが、お日様が出ているだけで、外仕事が気持ちよくできます。
冬の晴れ間、貴重な一日となりました☆ 


先週末の大雪は、ちょっと予想外でしたね。
黒部の平地で、この時期に、これだけ降るのって、珍しいのではないかと思います。
路面の雪は、もうすっかり消えているのですが、路肩や田んぼには、残雪があります。

そして、ビニールハウス横の雪も、まだ残っています。

今日は、雪対策が間に合わず、
未設置だったハウス2棟の融雪装置の取り付けを行いました。

塩ビパイプに、スプリンクラーのように水が出る噴口を付け、
その水で、雪を融かそうとするもの。
井戸水を利用しているので、水量が少ないのですが、
融雪装置があるのとないのでは、大きく違います。

まずは、塩ビパイプを固定するくい打ち。
大ハンマーを使って、地面に打ち込んでいきます。
大きく降るっていますね~(^o^)


くいに塩ビパイプを固定ながら、水が出る噴口を付け、
パイプ同士をしっかりとつないでいきます。
パイプの高さ、角度を通しで見て、確認中~(^o^)

あとは、本管となるパイプとつないで、融雪装置、設置完了です!


雪があり、足元が悪く、大変でしたが、何とかうまく出来たかな(*^-^*)
ちょっと写真では分かりにくいのですが、噴口から水が出ています。
放水実験中ですよ~(^o^)


今週末、再び、大雪の予報が出ていますね。
あんまり、降らなきゃいいけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿